2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お出迎え

私の帰宅時間は大抵おじゃ子の食餌後1時間ぐらい。なのでお腹が満足のおじゃ子さんは自分の部屋(ホントは私の趣味部屋)で寛いでます。 帰宅後、静かに部屋の扉を開けてみますと寝床にしているバッグの上に。いました、おじゃ子さんです う〜む、寝ムタい。…

イニャイニャイバァー

扉の上になにかがヒョコっと。これはもしかして。 あ、こっちを見つめるこの眼は あれ、消えた? ニャァ! こちらを伺いながら、カメラで撮られてることに気づいた途端、ふざけるおじゃ子さん。タイトルが胡散臭いけど許して頂ける方は、一票を

策略を巡らせて必死に鳥を狩ろうとするネコ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070225_unluckycat/ このネコの映像、必死さがとても可愛い。

来客パニック

昨日はおじゃ子が家にきてから始めての来客。おじゃ子を驚かせないように部屋に閉じ込めておいてから客を招きいれ、その後部屋を開けておじゃ子に紹介。しかし、部屋を開ける前からすでにいつもと違う雰囲気を感じていたおじゃ子。 部屋に入ると完全に気配を…

勇気一発!

意を決して掃除機に近寄るおじゃ子 ニャンだこいつは?(ちょっとドキドキ) お、やるのか! え、え〜い。 ペチっ ど、どうニャ? たいしたことないやつだニャ!(ドキドキ。) おじゃ子の勇気に、一票を。

日向ぼっこの工夫

いつものとおり日向ぼっこをしてるのかな、と思って覗いてみると あらら、尻尾? 辿ってみると 日向ぼっこで暑くなったのか、エレクターの陰でたたずんでました。 冷えるとまた顔だけ出したりと、いろいろと工夫しているおじゃ子さん 「ちょっと工夫で快適生…

量産型猫じゃらしの作りかた

おじゃ子に破壊されたため、新たに猫じゃらしを製造する必要ができたので、ついでに量産しておきました。 これは、以前紹介しました最強の猫じゃらしを元に安価で量産可能にしたタイプで作りかたはいたって簡単。これからこの猫じゃらしの作り方を紹介します…

犯猫

昨夜、都内某所でネズミのオモチャの腹部が3cmあまりにも渡って引き裂かれているのが発見されました。普段現場でよく遊んでいる未成猫が事情を知っているものとみて捜査官が任意同行を求めたところ、犯行を自供したとのことです。 現場の写真。 犯猫 お○ゃ子…

いりゅーじょん

ただいまよりプリンセスおじゃ子によるイリュージョンをお届けいたしま〜ぁす。 なんと手を使わずこのキャリーの中から抜け出してご覧にいれましょう。 たりらりららぁ〜ん♪たりらりらりぃ〜ららぁ〜ん♪ たりらりぃ〜らりぃ〜ららぁ〜ん♪ じゃぁ〜ん! 簡単…

捜査中

おや?タヌキの尻尾でしょうか? じつは、猫じゃらしで遊ぼう!というアピールの度がキツいのでオモチャをしまっている紙筒を片付けました。すると あれ? あれ? おかしいニャァ〜 という感じで探し続け、結局見つからないと「どこにやったニャァ〜!」と怒…

ハマりすぎ

人気の無い猫じゃらしをおじゃ子好みに幾つか改良したところ、すんごく食いつきがよくなりました。しかしあまりに楽しいのか、四六時中遊ぼうと誘ってくるようになってしまった。 こちらが無視してると、上に置いてある猫じゃらしをしまっている紙筒にちょっ…

遂に捉えた?

やっとこさ、望みに近い一瞬が捉えられた感じ おじゃ子、ジャ〜ンプ! そろそろ違う写真が見たいという方は、一票を。

虫が出た。

おじゃ子のウンチに長くて透明な謎の生物発見! これが回虫というやつでしょうか。「駆虫薬のおかげで虫が出てきますよ」と先生に言われていたので大丈夫ですが、こういうのが突然出てきてたらパニックですな。

キャリーバッグ

今日気づいたのが猫が不安がってるとき手で触れてやるのが一番よさそうで、そういうときに手を差し込み易い構造になってるととても便利。 このとき手を差し込めるようになっているのと同時に猫が咄嗟に逃げ出さないよう、開口部が広くないことが重要だと思う…

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。 以前、病院に行くとき自転車で連れて行くと時間がかかる上に、不安がってやたらと啼くので連れている人間側が参ってしまいそうなので、今日はタクシーで連れて行くことにしました。 何気ない感じで着替えて連れ出そうと思…

動きのある写真に再度チャレンジ。

これまでの反省で、AFだと動き回る対象だとフォーカスが付いていかず連射できないことがあるのと、連射できたと思ったら背景にフォーカスが当たっているというようにうまくいかないことが判ったので、あらかじめ猫じゃらしの先にフォーカスを当てMFに切りか…

おじゃ子ジャンプだ!

新しい手製のおじゃ子じゃらしが気に入ったのか、このところ遊びの催促が激しい。 こんな感じで20分くらい遊んでやると。 参ったぁ〜となるのですが。 いやいや この程度では まだまだ終わらんよぉ〜、と抵抗し続けるのです。 おじゃ子のガンバリに、一票を。

ピンポン球

遊び好きの猫の要求に応え続けるのはけっこう大変で、できれば独りで遊んで欲しいなぁと思うこともありますね。だけれど独り遊び用のオモチャも凝った物だとそこそこの値段になるし、値段が高いものほど食いつきが悪いというニャンコの法則は大抵発動するの…

おじゃ子に透明なビニール袋を与えてみました。

中に入ってクンクン ガサガサとしばらく遊んで なんか落ち着くニャア 白や青のビニール袋ではこんなに落ち着いて中に入ったりしないのですが、外が見えるからかえらく気に入った模様。しまいに…こぉ〜んなことになってました。 ハマった時のおじゃ子は怖いと…

近所の野良

うちの近所にある竹に囲われた休息所に出入りしているドラネコ。 きちんと餌をくれる人がいるみたいです。 バシャバシャ撮っていると逃げられちゃいました。

おじゃ子満載

おじゃ子の壁紙ページを作ってみました。 http://www.asahi-net.or.jp/%7Ezq2h-hr/cat/WallPaper-1.htm 今年の1月に撮った写真ばかりですから、一眼レフを使い出してちょうど1ヶ月の分となります。Blogで紹介した写真以外も置いてます。感想とかもいただける…

オモチャの気持ち

ガブっ! ぐいっ! ガシッ! フンッ! なぜかネズミのオモチャがかわいそうに見えてきました。 野生を垣間見てしまった方はプチっと一票

JPGでいいやと思ったワケ

「画像劣化せずに画質調整ができる」というメリットが大きければ、画面確認がメンドくさくてもRAW形式は使えるかも。てことで、画像編集用ソフトのNikonCaptureの体験版を試してみた。 感想は、なるほどそれなりに調整の幅はあるみたいだ。でもなんか操作感…

今日は肉球の日だそうな。

おじゃ子ちゃんいつも手入れに忙しそうですが、ちょっと見せてもらえませんか。 これで良いかニャ? おじゃ子のサービスにプチっと一票

あるある捏造が発覚した途端、テレビ各局の不二家への追及がトーンダウンした雰囲気があるよね。雪印や三菱の時は、毎日これでもかっていうぐらい叩いてたのにね。

RAW形式を諦めたワケ

RAW形式で一番の問題は互換性の無さだった。PhotoshopCSに取り込んでみようかと思ったら、形式が認識できないというようなエラー。調べてみると、D50のRaw画像を読み込むにはモジュールの最新版をインストールしなおす必要があるとか。で、入れ直そうとした…

おじゃ子の兄妹猫です。餌やりしてる人達には「グレ」と呼ばれてます。おじゃ子と一緒なので、生後9ヶ月ぐらいかな。だいぶ大きくなりました。おじゃ子を引き取るころは、おじゃ子の良い遊び相手でしたが、いまでは互いのことを忘れちゃってるでしょうね。 …

RAW形式については、ここの議論がなかなか参考になりそう。 http://slashdot.jp/articles/05/04/23/0830233.shtml

画像形式

元々、使い始め当初は数をこなすことを優先するためJPGを使っていました。(JPGは容量が軽い)ただWebや解説本などで「RAW形式だと画像を圧縮しないので保存ということを考えればお勧め!」とか「Photoshopや画像編集ソフトで画質を劣化させず画像の調整もで…

猫の声

人間の飯時のこと。おじゃ子は、いつもどおりテレビの上。録画していた「どうぶつ奇想天外」をながらで点けていたところ。猫のコーナーで猫の鳴き声がながれた途端、それまで眠たそうにしていたおじゃ子がピクン!と反応。 目を見開き耳をそばだて、ちょっと…