画像形式

元々、使い始め当初は数をこなすことを優先するためJPGを使っていました。(JPGは容量が軽い)ただWebや解説本などで「RAW形式だと画像を圧縮しないので保存ということを考えればお勧め!」とか「Photoshopや画像編集ソフトで画質を劣化させず画像の調整もできる」なんてことが書かれており、慣れるとRAW形式にした方がいいんだろうなぁとということで、最近はRAW形式を試していた。
しかしここ数日、保存設定の画像形式をRAWからJPGに戻している。RAW形式が予想以上に使いづらかっからだ。

私の撮影時の行動はこんな感じ。まずおじゃ子の写真を100枚程度バシャバシャと撮る。動いてるおじゃ子をローアングルからなんて場合、ファインダーを覗かずシャッターを押すなんてしょっちゅう。それをPCのHDDに移行する。移行後とりあえず一目でダメと判る写真(おじゃ子が写っていないとか明らかにブレているなど)を削除。それから細かく画像を見ていき、同アングルでブレなどがある画像を削除して、ある程度見られる物を残す。その後に構図やら表情など良さそうな写真を選別となる。
JPGでこの作業を行う際には、全くと言っていいほどストレスを感じなかったのが、RAW形式だと作業の区切れ毎にストレスを感じまくることになってしまった。
続きを読んでも良いよという方はプチっと一票にほんブログ村 猫ブログへ