2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝の上〜

やっと普通に膝の上 いつものように膝の上 ま〜ったりとしています。 普段に戻ったおじゃ子にプチッと一票を!

ちょっとだけ和解

ホンのちょっぴりですが、膝に乗ってくれました。嬉しくなって優しく撫でてあげたのですが…すぐに薬の時間になっちゃうんですよねぇ。 (ちょっと小首を傾げてビクター犬ちっくなおじゃ子)このblogにプチッと一票を!

露出補正

以前から、アップ写真になんとなくザラつきを感じ気になってました。D50を使ってる人の写真を見てると、アップでもキレイに取れているのをるのでカメラのせいじゃなくセッティングの問題だろうと思いつつ、どこをイジればいいのか判らず悩んでました。 先日…

メニュー・フーズ社によるペットフードのリコール

カナダのメニュー・フーズ製造のペットフードで死亡がでた件について。 サイエンスダイエットも対象商品があるらしい。 http://www.hills.co.jp/news/reca070319.shtml 対象は猫用缶詰フードの5品目ということなので、カリカリを与えているウチは心配なさそ…

グレの調子が。。。

よくないらしい。いつもはグレ達の面倒をみている猫好きのおじさんが、夕方グレ達のいる辺りでなにかを探してる風だったので声を掛けたところ。この2日ほどグレの様子がおかしいらしい。 なんでも、ここ2,3日晩飯の時間に現れず不審に思ってたら、昼にジッと…

不信感丸出し

今朝も薬を呑ましたが、だんだんとおじゃ子の私への不信感が増大しているようです。今までなら、朝は膝の上でまたーりと過ごすはずが、一切膝の上に乗ってこなくなりました。あげくのはてに こんな奥へと引きこもり(すぐに出てくるんですけどね) 落ち着か…

爪とぎグレ

おもむろに爪を研ぎだすグレ。 かっこいい。。。

雀がチュンチュン

だいぶ暖かくなってきましたね。外では、雀のつがいが良い物件がないか物色中らしくチュンチュンと跳び回ってます。 (カーテンの下に潜って何やってるの?) 外になんかいるニャぁ〜 雀の鳴き声でそとが気になって仕方ないらしいので、ちょっとだけ窓を開け…

グレ&チビ

2匹が何か会話をしてます。

薬を呑むのは大変

今朝は、薬を袋から取り出した途端に退避してしまったおじゃ子。しばらく待って出てきた所を捕まえて薬を呑ませたのだけど。今日の抵抗は結構激しい。 薬がうまく喉の奥に行かなかったのか舌で押し出してきて吐き出す。一度吐き出すのがうまく行くと、呑ませ…

レオ続き

先日のレオの続きの写真です。塀の上で休んでいたと思ったら、急に身構えて茂みに向かって忍び寄る。 何を狙っているんだろうと視線の方を見てみると。 こんな鳥がいました。 その後、ジッと伺ったまましばらく動きません。さすがに跳びかかるにはちょっと大…

尿路感染症だって

先日、おじゃ子の尿を採取し、病院で尿検査をしてもらいました。結果は、軽度の尿路感染症とのこと。先生によると、陰部を舐めて綺麗にしている最中に尿道に細菌が入ってしまって起こったりするらしい。 とりあえず2週間分の薬を貰って朝晩毎食後呑ますので…

おじゃ子巻き

昨日は寒かったですね。おじゃ子が愛用の毛布を捲ってたので、上にかけてやりました。 今日は冷えるニャぁ。 きもちよくなってきたニャ。 (完全に寝入ってます) zzz。。。 毛布からでている手が可愛いに同意の方は、プチッと一票を!

遂にレオ登場!

今朝もみんないるかなぁ〜、と期待しながら近所の遊歩道に探索。 そしたらいました。 最初に顔を出したのはチビ。ただ、すぐに引っ込んじゃったので、ちょっと残念だったのですが、しばらくするとグレが出てきてくれました。 グレは、長く居てくれて、なかな…

グレとチビ

※理由が判りませんが画像が壊れていたので再アップしました グレとチビが一緒にいるところ。レオは出てきてくれないけど、この2匹はよく一緒に遊んでます。

シグマのレンズ

ちょっと前からD50購入時に付いていた標準レンズに物足りなさを感じてました。自分の使用用途を考えると、もうちょっと明るいレンズかもっとズームできる必要があるなぁと。 明るいレンズは比較的高価で、10万円単位になってしまいます。まだ、D50の機能を使…

夢見心地

グレやチビの写真ばかりでおじゃ子はどうなったのだ!という怒りの声が殺到する中(ウソ)、おじゃ子は元気です。 気持ちの良い日差しの中、オモチャの箱にもたれて、ウトウト。 まどろみつつちょっと気になる 気になりつつも、ネムぅいぃ。 ダメだァ、気力…

リニューアル

自分のサイトの整理がやっとできました。

チビちび

先日はちょっと警戒気味でしたが、今度はだいぶ慣れ「ニャァ〜」と啼きながら近づいてきて、こんな素敵な表情を見せてくれました。 この角度だとなんとなくおじゃ子に似てる感じがするなぁ。 近づいてきたときの様子はこんな感じ。 ちなみに、おじゃ子の兄弟…

三毛猫

いつも通勤途中で見かける三毛猫です。 近づくとすぐ逃げていくけっこう警戒心の強い子で、この写真を撮るときも、間に生垣があるから撮らせてくれたようなものです。

寝ぼけてます

私が昼間もいると、ついつい遊んじゃって寝不足気味。 ん。。。??? 眠い・・・ ニャンかようですか。。。? ムニャムニャ。。。 おじゃ子さん、今日はゆっくりしようか。 プチッと一票!

欠伸の煙

昨日撮った写真の続きです。たまたま撮ったグレの写真を見返してると。。。 欠伸のときの吐く息が白く漂っていて、とても素敵な感じです。 このときの様子はこんな感じ。 まだ寒いでしょうが、徐々に暖かくなってきているそういう感じがしました。春の訪れを…

グレと。。。

おじゃ子の兄弟猫グレとまた逢えました。今回は前回と違い警戒感少なめで結構近くまで寄ることができました。 しゃがんでる姿 たたずむグレ。 そして。。。 ひょこんと出てきたこの顔は。おじゃ子&グレの姉妹猫チビです。 グレと触れ合ってると気になってき…

目の前が。。。

通販で買った中古本が届きました。中に保護材として入っていたプチプチを興味深そうにみていたおじゃ子サン。 ニャんだろうこれ? ズボっ!ニャッニャんだぁ? ま、前が!!(後ずさり) と、取れニャァ〜い! 一瞬パニック気味でしたが、すぐに袋は取れまし…

ホワイトバランス

帰宅後、廊下でおじゃ子の様子を写そうとカメラを用意。うちの廊下の灯りは電球のため、ホワイトバランスをAUTOにして撮影すると画像が黄色くなってしまう。 こんな感じ。 そこでホワイトバランスを「電球」にセットして撮影。 そうするとこんな感じに補正さ…

クライミング(蔵出し)

今日は写真がないので、だいぶ前(2ヶ月くらい?)のを蔵出しです。 あれ何ニャ? うりゃ! クンクン。ニャンだ、袋か。

思わず襲ってしまう

最近、おじゃ子の抜け毛が減ってきたような気が。もう換毛期が終わったってこと?ちょっと早いような気がするけどそんなもんなのかな。 そのせいか、おじゃ子の毛がなんとなく柔らかくってサラサラで気持ちいい。 (困った顔) (手と比べると結構小さいおじ…

美人(猫)さんになった

絞り優先モードで色々と設定をイジって撮ってみたら、ちょっと良い感じに写せました。(嬉しくなってちょっと大きめの写真) (露出補正:+0.3,仕上がり設定:ソフト) これまでこの姿勢のおじゃ子サンを何度か写してるんだけど、こういう風に取れたのは初めて…

新聞チェック

新聞を開いていると必ずチェックしに来るおじゃ子サン。どんな記事が気になるのでしょうか。 新しい新聞かニャ。 今日はニャんか面白いニュースはあるかニャァ。 こ、これは!! そっか、今日はポチたまはニャいのか。。。 情報収集に余念の無いおじゃ子サン…

ストーブの主

昨日の午後は、ちょっと寒かったのでストーブを出しました。それまで私の膝の上で幸せそうに撫でられていたおじゃ子。ストーブを出している音が聞こえた途端。ムクリと起き出して、そのままストーブの前に鎮座。 ちょうど脚がしびれそうだったので助かったの…