2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<便秘11>

今日も快便。二日続けてきちんとしたウ○チが出たのはウレシイ。結局、トイレが原因だったみたいだな。 便秘の原因がトイレの状態ってのは、予想が付かなかったけど、これを期にもっと猫の気持ちを理解してやれるよう努力しよう。

<便秘10>

今、おじゃ子のトイレとして使っているのはアイリスのこのトイレ(http://www11.atwiki.jp/nekosunano1/pages/113.html)。このタイプのトイレは、底にすのこ上の物があって、その下に吸水シートを入れるようになってある。トイレ自体には猫砂を入れて置き、…

結局、ニコンのD50を買うことにした。購入の際に考慮したのは、以下のような点。 まず、こういうデジモノ系では、記憶媒体が他に流用できないと、読み取り専用の機器を購入する必要があるのと、媒体の普及率によっては価格がが高くなり、ランニングコストが…

便秘の原因がトイレかどうかは判らないが、改めて猫のトイレについて見直す良い機会だと思い、色々と試してみる事に。 その前に、まず猫トイレというのをきちんと考えてみると、猫トイレって結構おかしな事をしているな。人間のトイレは水洗で汚物を下水タン…

<便秘9>

結局、昨日はウ○チ無し。トイレが原因じゃないのかなぁ、ホントに判らなくなってきたぞ。とりあえず食事療法を徹底するしかないか。 で、朝のフードにオリーブオイルを混ぜてみたら、昼には大きなウ○チをした模様。原因は判らないが、対症療法でなんとか切り…

<便秘8>

もしかしたらトイレが気に食わないのからウ○チをガマンしてるんじゃないか? とあたりをつけ、トイレを洗い直したところ、そそくさとウ○チ。トイレが確定かどうかは判らないが、もしかしたら…あたっているのかも。 今の猫砂とか消臭シート、トイレの形、この…

<今日のおじゃ子> 昨日はキッチンに入ろうとしたので、音の鳴るトラップに引っかかりプチパニック。(うちではしつけとして、行ってはいけないところに行った場合は、音で驚かすことにしてる) そのときはちょっと興奮したものの、その後は落ち着いた様子…

<便秘7>

昨晩の夜食にオリーブオイルを二滴混ぜてみた。食べたのは一部だけど、ちょっとずつ様子見することに。結局昨日はウ○チ無し。 一日おいて、今朝やっとウ○チ。硬めで少なめ。明らかに便秘だよな。

基本的にこれまで写真なんてほとんど撮ったことのなかった人間だっただけに、猫の写真を撮り始めると今持ってるカメラに不満がでてきた。まず、今のデジカメの欠点をあげるとこんな感じ。 ブレる:手ブレ&シャッタースピードが遅い レンスポンスが遅い:シ…

退屈だから早く勝負をつけるニャ!

<便秘6>

ウ○チの硬さは変わらず。先日の、一瞬だけ改善したあれは一体なんだったんだ。 先日の対策内容を思いだすと、前日にフードにオリーブオイルを混ぜたってのがあるけど、もしかして。近いうちに再度試してみる事にしよう。

おじゃ子さん必死過ぎます。

<便秘5>

家人曰く、悪化はしていない様子。一進一退という感じか。もうしばらく現状のままで様子をみる事にしよう。 <暴君> これは、先日のできごと。忘年会で3次会まで呑み、午前3時に良い気分で帰ってきた俺は、浮かれ気分でおじゃ子の寝ている部屋に行き、おじ…

<便秘4>

未だ治らず。先日、一瞬だけよくなって以来、硬そうなウ○チに逆戻り。 ヨーグルトも最初の二日はなんとか食べてくれたが、最近は3回程度舐めただけで、横を向くようになってしまった。 しょうがないので、ビオフェルミンを買ってきて食べさせることにした。…

膝に乗せたらご機嫌ご機嫌。なんかようかニャ?

<消臭剤(芳香剤)をこぼした>

遊びの最中、トイレ横においてあった液体の消臭剤http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ssg/index.htmlをおじゃ子がひっくり返してしまった。コトンという音がした後、ポケっとしてるからどうしたのかと思って覗いて見ると。うがぁ〜、中の液体が漏れている。 …

<便秘3>

今日もヨーグルトを食べさせて様子見なのだが、またウ○チが固めに戻っている。時間は21時頃と昨晩とあまり変わらないのだが、昨日のようなしっとり感が減っている感じ。なぜだ?? もしかしたら水分が足りないのかもなぁ、とか思ったりもするが、如何せん呑…

ぐわぁ〜。

<便秘2>

ネットで便秘について調べてみた。 色んなサイトを回った感じだと、猫は歳を取ると便秘になることが多いという風な感じで、幼猫についてはあまり触れられていない。しかし、猫自身は便秘になりやすい動物でもあるようだ。肉食だから当然と言えば当然だろうな…

[おじゃ子の好きな遊び] 低反発枕と格闘するおじゃ子。やわらかさと大きさが丁度良いのか、これと格闘してるときは、ものすごく楽しそう。

<便秘>

食事のことをそれなりに考えて、とりあえずサイエンスダイエットのキトンをメインにすることに。今まであげてたフードに混ぜて徐々に比率を増やしてみたところ、なぜか硬そうな糞をするようになった。たまたまかなとか思ってたら、一昨日は一度もせず、昨日…

おもちゃの置いてある場所はよく判ってるニャ。ここをこうしてああして… とやってたら、時には失敗して落ちてしまうことも。一応危ないのは本人(猫)も判ってるようなのだが、おもちゃの魅力には勝てないようなのだ。 マジで気を付けてください。

床に敷いているラグからなにやら狸の尻尾のような物が。 しばらくジッと観察してみると…出てきました。 今朝は朝っぱらからはしゃぎ気味。ここんとこ昼間はリビングに出してやってるからか、やたらと遊びたがる。 広いとこで遊ぶとついつい伸び伸びしちゃう…

カタパルト準備できました。おじゃ子発進します!

<猫> [曲者じゃ出会えい!] 部屋の中めぐりは、ついに自転車のパーツ置き場にまで進出。初めてこの位置に来た時は、ホイールの間にはまりそうになって、マジで焦った顔をしてたので仕方なく助けてやったのに、今じゃ単なる通路のような顔をして渡っている…

<猫> [お控えなすって] 最近、おじゃ子の呼ぶ声が小さくなってきた。大きさはなんとなく聞こえるかぐらいの感じ。 オレの存在を認めて、かつ私の事もちゃんと忘れないでねと言ってる感じがするんだけどどうなんだろね。 子猫が母猫を呼ぶときも小さい声で…

<猫> [リビング探検前] <食事のこと> おじゃ子は、ノラの頃から食べなれてるからかドライタイプを機嫌よく食べてくれる。 だからまぁあまり手間は掛からないが、何を与えるかきちんと調べるに越した事はない。 いつまでも長生きして欲しいしね。で、猫の…

<猫> 未来を見据えるニャ! <今日のおじゃ子> 夜明け前から、やたらとサイレンの音。 いつものように5時半ごろ起きだして、洗顔をしているといつもより強めのおじゃ子の啼く声。 おじゃ子(myroomなのだが)の部屋に「判った判ったすぐ行くからね」と声…