<便秘2>

ネットで便秘について調べてみた。
色んなサイトを回った感じだと、猫は歳を取ると便秘になることが多いという風な感じで、幼猫についてはあまり触れられていない。しかし、猫自身は便秘になりやすい動物でもあるようだ。肉食だから当然と言えば当然だろうな。
便秘対策としては、整腸作用のある物を摂取させることなどがあったが、驚いたのは便秘が酷くなると手術が必要となったり、便秘が癖になったりするらしい。
事態は深刻だ。おじゃ子はまだがきんちょだし、できれば便秘癖なんてなって欲しくない。
しかし、なかなか良い情報が見つからず困って2chを見てみると、ありました。ずばり「便秘」http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/dog/1101542051/というスレが。読んでみると、皆さん結構苦労しているようだが、それなりに対処法もありそうだ。
まず、便秘になる原因を総合するとおおよそこんな感じらしい。

  • 運動不足
  • 腸内細菌の状態
  • 水分不足
  • ストレス
  • 体質
  • 繊維質不足

現段階ではなんとも言えないが、運動と繊維質はある程度足りてるはずだと思う。水分については、一応飲んでる用だが、本人(猫)まかせなこともあり微妙。便の様子としては、塊がポロポロ出てくるのはやはり便秘らしい。このような状態は、1,2週間前から続いていたので、餌を変えたせいかどうかは微妙になってきた。
条件のなかで一番改善の余地がありそうなのは、腸内細菌だな。2chのスレでも乳酸菌やらオリゴ糖やらといった物をたべさせるとかいてあったので、早速試してみる。
自宅に電話してヨーグルトがあると聞いたので、小さじ一杯分程度を15時半頃に与えてもらうよう指示。
そうしたところ、21時半の夜食時間におもむろにトイレに行き便をするではないか。
便の状態は、コロコロとした塊がくっついた状態だが、表面はしっとりしている感じ。この2,3日は表面がカラカラな状態だったのと比べると格段の変化。
今となって思い返せば、ここ数日、トイレ前にやたらと運動したがったのは便秘だったからかもしれない。運動したがるくせにいまいち乗ってこず、なにか集中力がつづかない感じな癖にときどきオレの手足に突っかかってくるという感じだったのだが、ウ○チをしたいのでないというストレスそういう形でたのかもしれない。
現に今日(実際は昨日だが)はそれほど運動したがらず、素直にトイレに入って行ったし、遊びの方もかなり切れ味のよい感じだ。
とりあえずヨーグルトで効果が出たので、何日か続けてみる事にしよう。
餌の方については、条件を色々と変えると効果がでた理由が判らなくなるので、メインをサイエンスダイエットにしている現在の配分はそのままにしておくことにする。
できれば、このまま改善してくれればいいのだけど。