2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモの続き

窓の外

空気の入れ替えのため窓を開けると、張り付いて外を眺めるのが日課です。 (何かいるのかな?) 外から見ると深窓の美女かもしれない、にプチッと一票を!

4月分壁紙

4月分をまとめました。 200704 おじゃ子壁紙 番外 野良達 4月はD50を1週間ちょっと修理に出してたこともあり、全体的な量が少なかめ。もしかしたら選別にちょっと甘いところがあるかも。 番外は、先日の野良達です。外で撮ると光がいい感じになりますね。こ…

おじゃ子似のキジトラちゃん

茶トラ白の後ろから興味深げに現れたのは、キジトラ白の女の子。 じつは、この前日の夜にもこのこと出会ったのですが、すぐに逃げちゃって挨拶はほとんどできませんでした。なのに翌日にすぐに会えるなんて、ちょっとラッキー。 なんとなくですが、おじゃ子…

カルガモの親子

野良達の近くで撮ったカルガモの親子。 うちの前には水路があって、この時期カルガモの親子を見ることができます。 (カメラ:D50) デジタル一眼レフを買った理由のひとつに、カルガモの子供の写真を撮りたいというのがあったのですが、やっと実現しました。

茶トラと...

またまた近所ですが、いつもとは逆の方向に行ったところで歩道の脇でニャオ〜ン、ニャオ〜ンと啼いていました。 近寄ってパシャパシャと撮影してると、啼き声を聞いてきたのか、後ろから別の影が。 続きは明日に。 (カメラ:D50) 今日の野良たちにプチッと一…

ジュニア

帰宅途中、懐かしい顔を見かけました。 私がジュニアと呼んでいるこの猫は、おじゃ子達より2,3歳年上で、この辺りのボスになった子です。 ん?よくみると、ジュニアの後ろにもう一匹猫の陰が。 チビです! 2匹がこうやって一緒にいるのを見るのは初めて!…

CoolpixS10

一応、持ち歩いています。でも、携帯してないときに限って、猫に出会うというちょっと嫌な法則があるんですよね。 てなわけで、練習がてら近所にいる鳥達を撮ってみました。 このカメラ、AFの性能がちょっと良くないのか、フォーカスロックするまでにやたら…

覗き顔

脚立の上に乗って遊んでいるおじゃ子。 下から覗くと。 こんにちは。 覗くおじゃ子にプチッと一票を!

釣り

ヤンチャな猫がよく釣れると評判のポイントでオモチャを垂らしてみました。 あたりがありました。 オモチャが引かれてます。だいぶ食いついてるのかも。 キタァー、今がチャンス。 というわけで、よく釣れるという評判は本当でした。今日の収穫は1才ぐらいの…

ケーブルが...

おじゃ子の寝床の近くにケーブルを挿したままで電源が入っていないHDDを置きっぱなしにしておいたところ。 こんなことになってるのを奥方が発見。見事に噛み切られています。やっぱり迂闊なところに置いたりしちゃダメですね。 ニャンかありましたかニャ? …

気になる

ふすまの取っ手にもうちょっとで手がぁ〜 ダメだ、届かニャい。 気になるニャァ〜、向うはどうなってるニャ? 人の出入りするところは、気になってしょうがないらしい。 残念、次はガンバロウ!とプチッと一票を!

う〜ん、おしい

おきピン(ピントを特定の位置に固定)して、ジャンプの一瞬を狙ってみました。 ピントも合っていい感じ。 御免なさい、実際は逆光で真っ暗になってしまい、こんな感じでした。 最初の写真は、Photoshopで補正して、なんとか見られる状態にしたものでした。…

ひと仕事

ん?なんニャ? ニャんでこんなところに挟まってるニャ? こういうのはこうして簡単に... こ、この、この... んん、イライラ。 にゅぅ〜。 よ、よし! ま、こんニャもんかニャ。 平静(?)なおじゃ子さんに、プチッと一票を!

初顔

遊歩道をちょっと行ったところの橋の下に居た野良。 餌を貰ってる人が優しいのか、そこそこ近寄っても逃げませんでした。 また逢えると良いね、とプチッと一票を!

また寒くなりましたね

急に寒さがぶり返してきましたね。 おじゃ子もテレビの上で毛布にくるまってます。 う〜寒ぅ。 こんもり被ってます。尻尾は出てるけど。 早く暖かくなると良いね 丸まってる姿が見られるのもまた良い、という方はプチッと一票を!

ティッシュ箱

やっと花粉症が収まり始めた頃、花粉症用ティッシュも丁度終了しました。 おじゃ子サンのチェック! 興味津々。 ん?何ニャ? ティッシュ箱越しのお見合いにプチッと一票を!

怪しい手

クイックルワイパーでお掃除中 サッ! 扉の影から怪しい手が ググゥ〜と引っ張る。 誰だ!掃除の邪魔をするのは!(はーと) 正体を知ってるよ!という方は、プチッと一票を!

顎をナデナデ

ここんとこ私不信なおじゃ子に顎を撫でてご機嫌伺い。 (ナデナデナデ) (しばらくナデナデ) (ちょっとは心を開いてくれたカナ?) まだまだと、プチッと一票を!

今度は、結晶が

またまた尿検査をしてもらいました。潜血が減りかなり正常値に近くなったのですが、今度は尿に結晶ができつつあるようだ、とのこと。結晶の大きさはまだ小さいので大丈夫だけど、とりあえず薬を服ませなきゃいけないとのこと。 なかなかすんなりとはいってく…

風船

今日は風船がオモチャ ちょいちょいと触ったりとかしてたのですが。 なんとなくガブリ! パァン!と音を立て風船が割れてしまいました。 ビ、ビックリしたニャァ〜。 風船は噛んだらダメでしょ、とプチッと一票を!

寒さがぶり返しましたね

昨日は寒かったですね。 おじゃ子が寒そうにしていたので、毛布を半分にして掛けてあげました。 まだまだ毛布が必要なようですネ。

第3弾完成!!

やっとこさ、おじゃ子の写真を100枚以下にまで絞込み、なんとか壁紙集第3弾の作業完了しました。おじゃ子の魅力を写せたと思うものを用意しましたが、いかがでしょう? こうして一覧で見てみると、過去の分(と言っても、2か月分だけですが)に比べて、写し…

緊張

今日はお客さんが来てたのでちょっと緊張。 最初は戸惑っていて、お客さんが居るリビングに足を踏み入れるのも躊躇する感じでしたが、最後はそばによって匂いを嗅ぐところまでできるようになりました。 普段はお転婆さんですが、ちょっと引っ込み思案なおじ…

立った!立った!おじゃ子が立った!

なにやら頭上にプルプルと動くものが。 これ、なんニャ? すくっ!(ありゃ、立ったよ...) このっ!このっ! これ、何だろニャ? 直立し始めたおじゃ子にプチッと一票を!

薬の服ませ方

ちょっとコツを掴んだ気がするので紹介します。 まず、一般的に言われている服ませ方をwebで拾ってみました。 http://www.milbemycin.com/cat/sick_09.html http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/archives/3908508.html これ以外には好物に混ぜて服ませる…

選別は難しい

選別の方はだいぶ進んできましたが、それでも200ほど。困ったのは、こういう連写のモノなんですよね。 どれも捨てがたいんですよ。でも、同じような写真を載せてもしょうがないし。 こういうのがいくつもあって、ずぅっと葛藤してるわけです。でも絞込みの過…

D50が帰ってきました。

D50が帰ってきました。11日予定だったのですが、頑張ってくれたようです。納品書によるとシャッターチャージと画像表示の不具合だったようです。 D50が無い間、CoolpixS10で代用しようとしましたが、室内で動体を撮るというのはなかなか難しく良い写真が撮れ…

誰を探してるの?

カメラが修理から戻ってきて、浮かれ気味にカメラを触りながら、歌を口ずさんでると。おじゃ子が突然落ち着かなげな雰囲気。辺りをキョロキョロ見回し、必死に何かを探してる。どうしたんだろう? 外から変な声でも聞こえたのかなぁとか思いつつ、その仕草を…

日本橋

CoolpixS10の練習で、日本橋を撮ってみました。 構図は悪くないと思うのだけど、なんとなくしまりのない写真になったので、Photoshopでレタッチしてみると。 迫力のある写真になりました。 Photoshopで写真をモノトーンにする場合、チャンネルミキサーを使う…