結局、ニコンのD50を買うことにした。購入の際に考慮したのは、以下のような点。
まず、こういうデジモノ系では、記憶媒体が他に流用できないと、読み取り専用の機器を購入する必要があるのと、媒体の普及率によっては価格がが高くなり、ランニングコストが跳ね上がることになる。っつーわけで、そこそこ普及してて、将来も広がりそうなSDメモリーカードは必須ってことに。また今のカメラでもシチュエーションに合わせて設定を変えたくなることから、マニュアル操作がそれなりにできる物。それでいて、初めて一眼レフを買うので、買った後使いこなせなくても後悔しないような金額、大体10万円以内。
ニコンは最近D40という商品が出たのだが、これは手ぶれ補正が本体じゃなくレンズに付いているため、レンズが専用の物になりそうなのと、本体は軽いけどレンズが重くなりそうな気がした。あとAF測距点が5点から3点になったとか、使うかどうか判らんけど、入門者用に特化しすぎて、使ってから後悔しそうな臭いがしたので、却下。
購入は、近所のヤマダ電機に行ったが、展示品限りで5万円台となっていたが、展示品を買うくらいならネットで買ったほうはいいんじゃないかってことで、価格.comでそこそこ安そうなところで購入。代引きで買えるのな、知らなかったよ。店まで出向かなくて良いと知って、思わずそのまま注文しちゃった。早く届かないかなぁ。