<消臭剤(芳香剤)をこぼした>

遊びの最中、トイレ横においてあった液体の消臭剤http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ssg/index.htmlをおじゃ子がひっくり返してしまった。コトンという音がした後、ポケっとしてるからどうしたのかと思って覗いて見ると。うがぁ〜、中の液体が漏れている。
しばらくすると部屋中にすごい香りが。元々、この商品、消臭を謳っているが香りがきつくて、蓋も少ししか開けていなかったのだ。
そんなきつい香りが部屋中にって、おい! あまりの香りのきつさにおじゃ子もムセ始めている。とりあえず、ちょっとでも液体をカーペットから吸出すよう雑巾で拭く。(これは奥さんがやってくれた) で、むせているおじゃ子を確保してみたら、おじゃ子からも臭いが。どうやら身体にこぼれた液体が付いてしまった様子。これは、ヤバイ。もし身体を舐めてしまうと、事故になるかもしれん。てことで、早速身体を洗うことに。一応、水で洗い流した感じでは臭いはほとんど取れた感じ。この程度なら舐めてもたぶん大丈夫だろう。
しかし、部屋の中に充満した香りはどうしようもない。窓全開にしても、なかなか消えないし。
猫のそばに、ひっくり返ってこまるような液体は置いちゃだめだって痛感しました。よく考えれば、臭いがしなくても毒性のある可能性もあるしね、反省。