<今日のおじゃ子>
昨日はキッチンに入ろうとしたので、音の鳴るトラップに引っかかりプチパニック。(うちではしつけとして、行ってはいけないところに行った場合は、音で驚かすことにしてる)
そのときはちょっと興奮したものの、その後は落ち着いた様子に見えたが、爪きりしてる最中に突然噛み付いて来た。噛み付きの対処は慣れているので問題ないのだけど、爪きりの最中にこういう態度に出てきたのは初めて。
その後はオレの膝の上に乗る様子もない。しばらくすると椅子のうえで丸くなったりお腹を見せたりするので撫でてやろうとしたら、また甘噛み。しょうがないので手を引っ込めようとすると、なぜか手で抑えてくる。「手を引っ込めるな」という意味かと思い、再度撫でようとしても、甘噛みしてくる。手を引っ込めようとすると、また抑えるという変な状態。興奮してるので触られたくないのだけど、そばにはいて欲しいということなのかな? なんていじらしい。
こういう時は、ほっておくのが一番てことで、とりあえず寝床に担ぎ上げてやる。いつもならオレが部屋から出て行くのを寂しそうに見送るのだが、こっちに視線を向けるだけだった。やっぱりちょっと気が立ってたのかな。
朝になると、いつもより甘えたモード。いつもなら新聞に飛び込んできたりするのが、今日はずっと膝の上。昨晩は甘えられなかったからかなぁ。猫って、こんな小さい体で色んなことを考えたり感じたりしながら生きてるんだなぁ。いじらし過ぎるよ。