猫の声

人間の飯時のこと。おじゃ子は、いつもどおりテレビの上。録画していた「どうぶつ奇想天外」をながらで点けていたところ。猫のコーナーで猫の鳴き声がながれた途端、それまで眠たそうにしていたおじゃ子がピクン!と反応。

目を見開き耳をそばだて、ちょっと興奮気味。子猫達の声の時も反応したが、成猫の声のときの方はものすごく気になる様子。

これまでも、テレビから聞こえる他の動物の声でもちょっとした反応はあったけど、これほど気になる顔をしたことはない。やはり猫は猫の声に反応するんだなぁ。これは、本能的なモンなのか、それとも記憶的なモンなのか…。
人間でいうと、見知らぬ外国で日本語が聞こえてきたようなモンなのかもな。だとしたら、たしかに「なになに?」ってなるよな。
驚きのおじゃ子に一票にほんブログ村 猫ブログへ