飛び移る

<猫>
<今日のおじゃ子>
朝、夜中独りで寂しかったのか、洗面所の音を聞いて部屋で鳴き始める。
と、ドカドカと部屋の中で音が。
「なんか落としたな」と思って部屋を開けてみると、ラックの上に置いてあった、自転車用バッグが床に。
なるほど、上で休んでた所、音が聞こえて急いで下に降りてきたんだな。
当人はというと、足に身体をを摺り寄せてくる。
う〜ン、可愛いよう!。

つーわけで、出勤前にちょっとだけ猫じゃらし。

夜:
相変わらずの寂しがりやっぷりは変わらず。
しかし、オレの部屋での遊び場が格段に増えた模様。
以前は、PCラック経由でしか本棚の上り下りができなかったのが、本棚ゾーンから道具ラック経由で降りられるようになっている。
ついでに、部屋に掛けてある自転車も活用し始め、縦横無尽。
猫の行動力は人間の想像を越えてるな。
しかし、自転車の上に乗り始めると、チェーンやギアに巻き込まれないかちょっと心配。
ストラップかなんかで動かないよう止めて置く必要があるな。
また出費か…。
 
<猫好きなおじさん>
おじゃ子を引き取る際にお世話になった、猫好きなオジサンに現状報告。
そしたらオジサン、自分のマンション下に1ヶ月程度の子猫を拾ったとのこと。
散々啼いてたが抱き上げると啼き止んだところから飼い猫だったんじゃないかということだった。
どうやら片目が見えないらしいので、もしかしたら、それで捨てられたのかな。
仕方なく家に連れ帰ったらしいが、其の子が来てから先住猫達がなぜか縄張り争いみたいなのをはじめて、大変らしい。
際限なく飼ってると大変なことになるなぁ。
 
オレは、おじゃ子を飼い始めてから、なぜか他の猫への興味が以前より薄れた気がする。
おじゃ子一筋になってるってことか。