Coolpix S10

門仲の写真は、すべてCoolpix S10で撮影し、画像を縮小した後、階調補正を掛けてます。
夕暮れ時だったので、撮影は厳しいかなと思いましたが、なかなかいい感じで撮れました。
気になったのは、写真を整理していると、後ピンや前ピンになってる写真がかなりあったこと。WEBで他の人の写真を見ても、Coolpix S10の場合はそういう傾向が強そうなので気をつける必要がありそうです。モニター内ではきっちりピントを合わせられているように見えて、実は手ぶれで別のものにピントがあってるのかな。
あと、フォーカスが決まるのが遅く、猫のような動体を追っかけるのはけっこうきついですね。フォーカスが遅いため手ぶれして、ピントがずれる。もしくはフォーカスが遅いのは、実はピント位置が前に行ったり後に行ったりしてるため、カメラが迷ってしまっているということなのかも。
ということは、ピントが定まりにくいときは、本来のピントになっていない可能性を考えておいた方がいいのかもしれないなぁ。