最近、オジャコの顎辺りに黒いブツブツが出るようになった。物の本によると、食器が汚いとニキビが顎にできるらしいが、それかもしれない。しかし、ウチは食器を陶器にしてるし、毎食後きちんと洗ってもいる。(手洗いだけど)なのに、なぜニキビ?
理由が判らないけど、とりあえずニキビが出てくるのは、顎が汚れているからだろうと、毎晩顎を拭いてやることにした。ついでに、歯の手入れもするようになって気づいたのが、食餌後は口周りはそこそこ汚れるみたい。これを放置すると、当然ながら健康にもよくないんだろうなぁ。
てことで、毎晩晩飯後に口周りと口の中をゴシゴシ。
おじゃ子もつらいのだろう、歯の手入れ用品を出すと、できるだけ手の届かなさそうな所に逃げようとする。ゴメンよ、でもお前のためだから、と言いながら無理やり捕まえゴシゴシ。
でもやっぱり可哀想なんで、歯磨きは毎日やらなくても良ければ、もうちょっと少なめにしてやりたいな。